飲食店のテイクアウト業態におけるシステム導入のポイント
飲食店の経営業態は、顧客のライフスタイルや社会環境の変化に伴って進化してきました。そして、近年その一つとして、これまで以上に注目されているのが「テイクアウト」です。この記事では、テイクアウト業態がどのように発展してきたのか、そして、その成功にはどのような要素が必要なのかについて詳しく解説します。さらに、テイクアウト業態の成功を後押しする、オーダーシステムをはじめとしたデジタルツールの活用についても触れていきます。飲食店を経営している方、これから開業を考えている方、またはテイクアウト業態に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
コロナショックとテイクアウト
コロナショックは飲食店に大きな変化をもたらし、テイクアウト業態の発展に大きく影響を与えました。人々が外出を控える中で、レストランは事業の維持と収入源の確保のために、店内飲食に頼らないサービスモデルへの適応が必要になりました。これにより、多くの店舗がテイクアウトや配達サービスを開始または拡大し、新しい顧客層にアプローチする機会を模索しました。また、テイクアウトの需要がコロナショック以前より増加している理由は、消費者の行動パターンの変化と飲食店のサービスモデルの進化にあります。コロナ禍で人々は自宅での食事を好むようになり、その習慣が根付いたこと、また飲食店がテイクアウト向けのメニュー開発やパッケージングの改善を行ったことが挙げられます。さらに、オンラインでの注文の便利さやキャッシュレス決済の普及も、この動向を支えています。これらの変化は、多くの消費者にとって新たな日常の一部となっており、テイクアウト需要の持続的な成長を見込ませています。 特にテイクアウト業務をメインとしない店舗においても、その比率は、少しずつ上昇しています。このため、これまで重要視していなかった店舗においてもテイクアウトのオーダー数は無視することができない数値となっているようです。
テイクアウト業態の魅力
テイクアウトに重点を置いた飲食店には、イートインのみの店舗にはない魅力や強みがあります。まず、顧客は手軽にお気に入りの料理を自宅や職場で楽しむことができ、店舗側は、客席の面積を広げることなく顧客を増やすことができます。また、デジタルツールを通じたオーダの簡便さは顧客の利便性を高め、リピート率を上げることにもつながります。さらに、専用のアプリやSNSを利用することで、マーケティングの効果を高め、顧客との関係を深めることもできるでしょう。これらは、忙しい現代のライフスタイルに適応したビジネスモデルとしてのテイクアウトの位置づけを示しています。 なお、新たな店舗の打ち手として、すでに飲食店として開業さえしていれば、特別に大きな設備投資もなく、気軽に始めることができます。これは大きなメリットであり、コロナ禍においてそれは証明されたようです。
成功のための戦略と運用
テイクアウト業態で成功するためには、しっかりとした心構えと、特定のポイントを理解しておく必要があります。イートインと比較して、テイクアウト業態は作業リズムとオペレーションが全く異なります。
イートインの場合、特に夜の時間帯などはいくつか注文を受けても、飲み物と料理一品が提供されれば、その後は提供時間に比較的余裕があることが多いです。しかし、テイクアウトの場合、全ての商品が揃わなければ、お客様は会計をし、店を離れることができません。それぞれのオーダーを一つずつ順番に処理するという通常のリズムとは異なり、テイクアウトでは一つのオーダーごとに効率よく完結するように作業を進める必要があります。これにより、イートインとテイクアウトでは、注文から提供完了までの流れが大きく異なることになります。
さらに、商品が全く同じであっても、テイクアウトでは盛り付けや容器など、イートインとは異なるオペレーションが必要となります。これらの違いを軽視すると、顧客の満足度を下げる可能性があります。そのため、テイクアウト用の盛り付け容器の選定やその特性を把握し、適切な操作を行うことが重要となります。
キャッシュレス決済と券売機の利点
テイクアウトのオーダーは時間との戦いであり、お客様をお待たせする時間を最大限に短縮することが一番の課題となります。そのため、受注業務となる券売機やオーダーシステムの機能が重要になってきます。これらのシステムは顧客にとっての待ち時間を削減するだけでなく、スタッフの作業効率も向上させるため、業務のスムーズな進行を促します。
また、キャッシュレス決済など迅速な会計業務も必要とされます。キャッシュレス決済は現金を扱う手間を省くだけでなく、お釣りの間違いを防ぐなど、ミスの発生率を減らすことができます。さらに、キャッシュレス決済は細かなデータの蓄積が可能なため、売上の分析や経営の見直しにも役立ちます。
オーダーシステムと決済システムは、テイクアウト業務の場合、顧客の滞留時間が短いことからイートインのみの店舗よりも一段と重要視されるべきです。これらのシステムの適切な運用により、テイクアウトの効率性と顧客満足度を高めることができます。
テイクアウトに関するオーダーシステムの場合、来店前にオーダーと決済が可能なシステムと、来店時に店頭でオーダーと決済を同時に行う券売機のようなシステムが存在します。特に後者の店頭で行う券売機に関しては、そのスピード感とディスプレイ表示の工夫による情報整理が、客単価の向上や顧客の満足度を大きく左右します。
時間帯に合わせたリアルタイムでのメニュー表示内容の変更や、メニューの選択に悩む時間をできるだけ短くするための分かりやすい表示、顧客が探しているものがすぐに見つけられるようなフロー設計など、きめ細やかな配慮がオペレーションの簡素化や顧客満足度のアップに貢献します。
さらに、券売機などのオーダーシステムは、混雑時におけるスタッフの負担を軽減するだけでなく、顧客の待ち時間を短縮することにも繋がります。これにより、顧客はストレスなく注文を行うことができ、結果的に店舗への満足度とリピート率を高めることにつながります。これらの要素が組み合わさった結果、デジタル化された券売機システムはテイクアウト業態の成功において不可欠な要素となるのです。
データ分析と顧客体験の向上
近年のオーダーシステムの進化は、テイクアウト業態の顧客体験向上に大いに寄与しています。これはAIやデータの活用により、個々の顧客の好みや傾向を詳細に把握し、それに合ったメニュー提案やプロモーションを行うことが可能になっているからです。具体的には、消費者の好みに基づいた個別の提案を行うことで、消費者の満足度を一層高め、店舗側にとっても利用していただく機会の増加を促進します。
さらに、スマートフォンアプリを通じてのポイントプログラム、メンバーへの通知などの導入は、顧客のリピート率を上げるだけでなく、店舗と顧客との深い関係を築くための新しいチャンスを提供します。来店するきっかけを可能な限り多く作るために日々の営業情報やキャンペーンなどの告知をすることは有効ですし、顧客の信頼とロイヤルティを獲得するチャンスを得ることができます。
また、リアルタイムの待ち時間情報の提供は、顧客が店舗を訪れる時間をより効率的に計画し、時間を有効に活用することを可能にします。これは、特に混雑する時間帯や特別なイベント時に有効で、顧客が無駄な待ち時間を避け、快適な体験を得ることができるようにします。これらの要素全てが組み合わさることで、顧客体験の向上とともに、店舗側のビジネスパフォーマンス向上につながると考えられます。
まとめ
テイクアウト業態は、顧客のライフスタイルやニーズに合わせて進化し続ける飲食業界の新たな一面を示しています。効率的なオペレーション、進化するテクノロジーの活用、そして顧客体験の向上に焦点を当てることで、飲食店はこの新しいビジネスモデルを成功させることができます。そして、その成功の一環として、最新鋭の券売機のような便利で効率的なオーダーシステムは、テイクアウト業態の魅力をさらに引き立て、店舗の売上と顧客満足度の向上に寄与する重要な要素となるでしょう。これからも飲食店のテイクアウト業態の発展とその成功に向けた取り組みに注目していきましょう。